40代からの、初めての卓球

卓球初心者、初勝利への足跡

サーブレシーブの練習の効果 その2

昨日は練習日でした。

相手を替えつつ、ラリーしたり試合したり。

そこで気づいたこと。

相手が違うと、同じようにレシーブしても、同じように返らないんですよ。

なんでだ??

 

もしかして、ボールの回転数って、人によって違うんですかね?(いまさら笑)

相手の回転数が少ないと、うまく返りやすい。

逆に回転数が多いと、ミスしやすい。

だったら、相手より多い回転数でレシーブすれば、うまく返せるのではないか?🤔

そのためには…どうすればいいんだろ?😃笑

こんな事を考えながら、昨日は練習をしました。

 

毎回 色んな気づきがあります。

いつも同じ人とばかりではなく、色々な人と打つのって大事なことなんですね。

今日も1日 頑張っていきましょう💪