40代からの、初めての卓球

卓球初心者、初勝利への足跡

勝った負けたよりも

先日、子供の大会を見てきました。

実はあんまり期待値は高くなかったんだけど、練習の時より、だいぶ良くなってたんですよ。

バックサーブと、バックへの反応が特によかったかな。

競った試合で勝ったり、負けたり。

終了後はコーチに たくさん褒めてもらってました。

 

それと…試合前に子供に注意を促した事。

審判も点数も子供達でやるから、どうしてもジャッジや点数の間違いもある訳で…

気になるなら、試合を進めない。

おかしいと思ったら、試合を進めない。

いざ試合になったら、ちゃんと審判と確認しながら試合を進めていました。

 

落ち着いて試合をすること。

楽しんで試合すること。

 

大事ですね。子供から学ばせてもらいました。

 

さあ今日も1日、張り切っていきましょー!